07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
Tダークアーマーに思うルール再確認
以下にトリプル・ダーク・アーマーの効果をぺたん

§

自【V/R】:[他のあなたの《シャドウパラディン》のリアガードを1枚選び、退却させる]
このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。

§

この時にこのユニットの後列のブーストユニットをコストの対象に選んだ場合どーなるの?
という話


アタックステップの始めの辺をとりあえず細かく砕いてみる


7.3.1.1
アタックステップ開始

チェックタイミング
「アタックステップ開始時」の能力の解決

7.3.1.2
アタック対象の相手のユニットを選択
アタックする自分のユニットを選択してレスト

7.3.1.3
アタックしているユニットがブーストスキルを持っている場合
そのユニットをレストさせることでブーストすることができる(この時点では能力値が増えない)

7.3.1.4
チェックタイミング
「アタックした時」や「ブーストしたとき」とか
「アタックされるユニットに選ばれたとき(これはまだ無いけど)」
なんかの能力の解決

7.3.1.5
ブーストによるパワー上昇

7.3.1.6
チェックタイミング(『[永]パワー○○以上の時』みたいな効果のチェック?)


なんか難しいんだけれど
9.1.2『ルール処理はチェックタイミングにおいてのみ条件を満たしているかを確認し、満たされている場合に実行します。
他の行動の実行中に条件を満たしていても、チェックタイミングの段階で満たされていない場合実行されません。』
とあるので
「7.3.1.3でブーストしたユニットは、7.3.1.5の時にブーストユニットが居ないとブーストが成立しない」
ってことで良いんでしょか?
ヴァンガードとらば(0) | おたより(2) | top↑
<<偉大なるブラスターの王だとか威厳神ブラスターだとか | いちばんさいしょ | 第2幕!>>
その通りです!
1月10日の夕方に、同じ質問をヴァンガードカードゲーム事務局に確認したところでした。
7.3.1.4でアタック時の効果を実行した場合、ブーストするつもりだったユニットをコストとして使ってしまうと、ブースト分の数値は上がりません、と。

ただ、カードテキストのみでは、子どもや初心者には分かりにくいため、Q&Aに追加していただけるよう、要望を出しておきました。
【2012/01/11 02:38】URL | nybb #ofxKis3k[ すいこう]
>>nybbさん
わざわざのご連絡ありがとうございます(m_ _)m
一応、ルールに則って解釈していたのですがもやもやしていたので感謝感謝です!

PS.
ブログ拝見させていただきました(・ω・)&リンクの事後報告を…
都内ってイベント多くてステキ…じゃなくて
「大会参加前に子どもに教えておきたい5つのこと」の記事、頭に叩き込んでおきます
テンションあがると叫ぶ人間なので気をつけては居るんですが、難しいなぁ…自重しろ自分(´-ω-);
【2012/01/12 22:47】URL | でんこ #USanPCEI[ すいこう]















ないしょごとです
とらばURL
http://dendenmi.blog39.fc2.com/tb.php/486-918e0cbc
| いちばんさいしょ |
さくしゃ

でんみぃ

Author:でんみぃ
ヴァンガードファイト中です!
岡山在住のファイターさん居たら
ご一報くださると幸せです


Maple Story
あんずサーバー

ぱるるでんこ(エヴァン)131
└焼き払え!フレイムホイール!

こむぎでんこ(キャノンマスター)136
└どっかーん

わらびでんこ(ボウマスター)137
└魔法少女


アラド戦記
カインサーバー

るるーる(ベラトリックス)66
└グングニルLOVEサンダ-

るるみぃ(トリックスター)51
└\フローレカライダ-!/

よんだひと
おすすめのほん
しおり
きょうのおてんき

-天気予報コム- -FC2-
おうえん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。