05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
自由気ままな発想
トリオファイトで優勝して地区大会の権利もらいましたわーい
一緒してくださったタタミさん(担当ロイパラ)、N君(担当たちかぜ)、ありがとー!
同じチームでトリオサバイバル行ったときは散々だったけど良かったー良かったー
「ライド事故しなきゃこのデッキで負けねーよ!」みたいに豪語したら
決勝戦でライド事故してゴメンナサイゴメンナサイ


と言うわけで今日はヴァンガード三昧で


直前のショップ大会でタタミさんが使って優勝してたブロケード+スタンド封じのアレについて

・ブロケード+レディボム・カルマクィーン
なんか考えた感じ、完全に除去の劣化なのか?
と言うとそうじゃない感じがしてしょうがないようなそうでもないような…

-除去した場合のアドバンテージに関して
とにもかくにも1枚のボード(ヴァンガードではハンドとほぼ同)アドバンテージを得ます
また相手の手札が(前衛・後衛が極端に)少ない場合、
同時に攻撃列の減少による自分のハンド(総シールド)アドバンテージを得ます

-スタンド封じした場合のアドバンテージに関して
攻撃列の減少によるハンド(総シールド)アドバンテージを得ます(大体10k~15kくらい)
相手が圧殺コールした場合は除去と同等のアドバンテージを得ますが、シールドアドバンテージは無い…よね?
列作られてるし
ユニット足りて無い場合は除去と同じ

瞬間的に(1ターンで)見た場合、スタンド封じの方が優秀ですが、厄介なユニットをゲーム中、使用不可にできるのは除去の利点(グランブルー相手だとそうも行かないのは合点承知)
継続して見た場合は除去の方が得です…が
(バロミデスとかのシールド15k要求ラインを封じた場合、2ターン間は封じのがお得…な気がする)
効果範囲、V指定などなどの関係でやっぱスタンド封じも同等に強いよねって言う
例えばバーサークだと後列G1しか焼けない場面でも、スタンド封じなら前衛G3を押さえられたりとか
こうなるとアドは後者のが取れたりとかって現象あり

ただ、ダメージチェックで出る醒トリガーは勘弁ね!今の環境だと☆重視なのでそうそうお目にかかりませんが

性質上、Rに居るG3を封じるのが主ですが、ブロケードと組み合わせるとG2を封じてもインターセプトで抜けられなくなる…!
=スタンド封じで取る対象が増える
すげーシナジーすげー

な、なにを言ってるかだんだん分からなくなってきた
使い方次第じゃ除去よりスタンド封じのが効果強いんじゃない…の?みたいなことが言いたかった…かな

こういう発想がすらーっとできるようになりたいもんです(´-ω-)タタミサンスゲー

コミックスタイルに入るであろう「Missスプレンダー」がノヴァでのブロケードの互換みたいなので
これが使えるようになるとドグー&ダンプティによるコスト回復&スタンド封じがさらに連射できて楽しいんじゃないのん?とかって妄想



・使ったデッキ
G3/8枚
ドラゴニック・オーバーロード4
ドラゴニック・エクスキューショナー4

G2/10枚
ドラゴンナイト ネハーレン4
バーサーク・ドラゴン4
ワイバーンストライク テージャス2

G1/15枚
鎧の化身 バー4
ワイバーンガード バリィ4
魔竜導師 キンナラ4
魔竜聖母 ジョカ3

G0/17枚
(FV)リザードソルジャー コンロー1
(☆)槍の化身 ター4
(☆)ブルーレイ・ドラコキッド4
(☆)魔竜導師 ラクシャ2
(引)ドラゴンダンサー モニカ2
(癒)ドラゴンモンク ゲンジョウ4

でんこさんはかげろう担当でした
とんでもなくオーソドックスなオバロエクス、ライド事故以外は負けて無いよ!まじで(泣
「えー?フォウル入れてないのー?ありえなーい!」とか言われたりしたけど
個人的にはフォウルがあんまり強いと思わないんだけど…どうなんだろうなぁ
一番厄介なのは正規ライドしたガラハッド、ツクヨミ
すごいこまる



【チームQ4でクトゥルフ神話をイメージしろ!】

ついに完結しましたねん!
すごい面白いシナリオでした!ヴァンガード好きな人もTRPG好きな人も楽しめるんじゃないかなぁ…
一度ご覧アレ~

語るとネタバレになるのでいろいろ語れません(ぇー
あ、ヴァンガードやクトゥルフの知識は特に必要ないです


以上!
ヴァンガードとらば(0) | おたより(2) | top↑
<<自動能力の待機状態 | いちばんさいしょ | あふれる友情☆きらめくサファイア>>
大会お疲れさまです~。名前変えました^^
ども~、毎度おなじみの球磨川禊ですww
とりあえず、ハンドルネームを変えましたので一応報告w
シャロンとおよびくださいな~^^
大会お疲れ様です^^
動画見てみますね♪僕は3箱予約しました~
あと、2週間くらいか・・・・とても楽しみです~^^
【2011/10/12 18:14】URL | シャロン=レインズワース #-[ すいこう]
>>シャロンさん
あいあい(-ω-)
大会楽しかったデース
クトゥルフinQ4は櫂君がやたらカッコイイデース
虚影とっても楽しみデース
シャドパ・ディメポ・メガコロでチーム組もうかって計画中デース
【2011/10/16 10:36】URL | でんこ #USanPCEI[ すいこう]















ないしょごとです
とらばURL
http://dendenmi.blog39.fc2.com/tb.php/452-c247ba45
| いちばんさいしょ |
さくしゃ

でんみぃ

Author:でんみぃ
ヴァンガードファイト中です!
岡山在住のファイターさん居たら
ご一報くださると幸せです


Maple Story
あんずサーバー

ぱるるでんこ(エヴァン)131
└焼き払え!フレイムホイール!

こむぎでんこ(キャノンマスター)136
└どっかーん

わらびでんこ(ボウマスター)137
└魔法少女


アラド戦記
カインサーバー

るるーる(ベラトリックス)66
└グングニルLOVEサンダ-

るるみぃ(トリックスター)51
└\フローレカライダ-!/

よんだひと
おすすめのほん
しおり
きょうのおてんき

-天気予報コム- -FC2-
おうえん
