05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
弱点:かげろう
手を加えて現在こんな感じ
(ほとんど変わって無いけど)

G3/8枚
ドラゴニック・オーバーロード4
ドラゴニック・エクスキューショナー4

G2/10枚
ドラゴンナイト ネハーレン4
ワイバーンストライク テージャス3
ジオグラフ・ジャイアント3

G1/15枚
鎧の化身 バー4
アイアンテイル・ドラゴン3
ワイバーンガード バリィ4
希望の火 エルモ4

G0/17枚
(FV)リザードソルジャー コンロー1
(醒)リザードソルジャー ガンルー4
(醒)リザードランナー ナフド4
(引)ガトリングクロー・ドラゴン4
(治)ドラゴンモンク ゲンジョウ

地区大会はかげろうで行くぞー
なんかロイパラばっかで悔しいじゃん?!(ぇー

突破する関門は3つ
1.ライド事故しない
2.オバロCBが撃てるかどうか
3.オバロCB中にスタンドするかどうか

3まで行くとほぼ勝てます…が…
まぁそんな甘くねーんです…

オバロが来ないときに備えて、CBの使い道をテージャス→バーサークにするという案
ちょっと試してないので試そうかしらん?
テーマ:トレーディングカード - ジャンル:サブカル
ヴァンガードとらば(0) | おたより(0) | top↑
訂正!訂正です!
やっぱりね
思ったの

トリガーは全てを凌駕する…

まじまじ
テーマ:トレーディングカード - ジャンル:サブカル
ヴァンガードとらば(0) | おたより(0) | top↑
今日も今日とてヴァンガード・ショップ大会/2011/6/18・19
アレだけキンナラ推してたのに…結局キンナラ抜いて2日間4店舗回ってきました
理由:オバロのエタフレが撃ちたい
オバロスタンドしたら目も当てられない状況にできるし(←運任せ

レシピ:「オバロエクス」(殴型)

G3/8枚
ドラゴニック・オーバーロード4
ドラゴニック・エクスキューショナー4

G2/10枚
ドラゴンナイト ネハーレン4
ワイバーンストライク テージャス4
ジオグラフ・ジャイアント2

G1/15枚
鎧の化身 バー4
アイアンテイル・ドラゴン3
ワイバーンガード バリィ4
希望の火 エルモ4

G0/17枚
(FV)リザードソルジャー コンロー1
(醒)リザードソルジャー ガンルー4
(醒)リザードランナー ナフド4
(引)ガトリングクロー・ドラゴン4
(治)ドラゴンモンク ゲンジョウ4


1店舗目
○×○○
2店舗目
○○○
3店舗目
××○○
4店舗目
○○○○○

13勝3敗
ライド事故しなきゃ勝てる!…割とマジで
そういう意味で安定しないのがアレですが、安定とるならロイパラ使えってことです
Vエクス立っても割と問題ないです(大有りだけど)
16戦中、2試合でVオバロのエタフレ起動して焼き払えました
チャンスがあれば狙って見ていいかもしれません
打点増そうとしてG1/7k・6kを前に出してくる場合とか
対ロイパラだとこういう状況良くあります
完ガ握ってるのが分かってたらやめたほうがいいですけどもん
…その辺は『ぷれいんぐ』と『勘』(超重要)というやつです






さてさて、仙台大会と札幌大会の結果が出ましたですが…
勝敗の行方を左右する大きな要素

1・ライド事故

2・手札の回り方

3・トリガー率


影響する順に並べてみました
実際仙台大会の決勝に出てたかげろうさんはライド事故して負けちゃったみたいですし

1と2をどうにかできるって点でロイパラつえーってのはよーくわかります
手札の回り方に関してはばーくがるが呼ぶふろうがるでG1ブースターを確保しやすい点です

ライド事故の回避は今のところロイパラにしかないしね…(一応かげろうも2→3はあるんだけど)
1番大きな勝敗の行方を左右する要素を潰せるのはでかいってことです

スパイクはダンで好きなようにユニット呼べるってのは強い…のね
あとグランブルーも場を整えるの得意ね
かげろうが出張ってこないのはこの辺りが要因かなぁ…

3のトリガー率に関してはオラクルが得意ですが…ですが…まぁそういうことです
テーマ:トレーディングカード - ジャンル:サブカル
ヴァンガードとらば(0) | おたより(0) | top↑
希望の火
最近ファイトでトリガーを引きません…相手はすごい乗るのに…スランプ?

会社の同僚とお昼休みにファイトしてて「やっぱエルモさんつえー」と思ったのでので
やっぱし安定性が段違いだなぁと思います
あとスタンドトリガーマジやべぇちょおつええ
と言うかV11kに対する回答が単体11k↑のスタンドトリガーかもしれないとか思ったので
オバロエクスが基準なのは変わらず
個人的にはブレイジングフレアは重いわん…


G3/8枚
ドラゴニック・オーバーロード4
ドラゴニック・エクスキューショナー4

G2/10枚
ドラゴンナイト・ネハーレン4
ワイバーンストライク・テージャス4
ジオグラフ・ジャイアント2

G1/15枚
鎧の化身 バー4
希望の火 エルモ3
アイアンテイル・ドラゴン4
魔竜導師キンナラ4

G0/17枚
(FV)リザードソルジャー コンロー1
(☆)槍の化身 ター1
(☆)魔竜導師 ラクシャ1
(醒)リザードソルジャー ガンルー3
(醒)リザードランナー ナフド3
(引)ガトリングクロー・ドラゴン4
(治)ドラゴンモンク ゲンジョウ4


とりあえず序盤から殴る蹴るの暴行を


後攻1ターン目だとこんな感じかなぁ?
醒トリガーを無駄にしたくないのでRは出したい、そんな感じの配置
この場合のバーは出したいけど、相手のトリガーとかいろいろリスクが高いので温存
キンナラは相手が狙ってくれればOKだし、狙われなかったらCB撃って退却などなど
前列に置いても腐りにくいG1という使い方もありだと思う
とりあえず序盤はダメージ与えられるときは狙ってった方が良い…と自分は考えるわけです
スペリオルライドはブレイジングならあまり怖く無い…アリフは怖いけど
というか10kVが釣れたって考えればOK
コンローの位置は後攻なら相手V見て、自分のVに置いたのと相談して配置
初手にキンナラ引いてない場合でもコンローはCB撃って自己退却できるので
コンローの後ろか前にG1配置して殴ってもOK(前後の配置は手札と要相談)


先行2ターン目だとこんな感じ
とにかく攻撃回数は増やしたい…トリガーからヒールちょっと減らしてもいいんじゃないかしら
テーマ:トレーディングカード - ジャンル:サブカル
ヴァンガードとらば(0) | おたより(0) | top↑
いろいろいろ
後から見てわかりやすいというか
役に立つと言うか
意味のある何かにしてみたいという模索

…と言うわけで今週の大会レポートはお休み!



結果が悪いからじゃないよ!ほんとだよ!(通算5勝7敗とかだけど



地味にバトスピはまりかけててそっちのけだったとか内緒!
テーマ:トレーディングカード - ジャンル:サブカル
ヴァンガードとらば(0) | おたより(0) | top↑
おっぱいセイバー
胸板だろー?って思ってたらまさかの

まじでおっぱい…だとぅ?!
まじで?
日々の記録とらば(0) | おたより(0) | top↑
だらだら
『Clap Your Sunday!』と『WAKE ME UP(^_-)b』と『いつだってサポーター!』を連続で流してます謎
ちゅーちゅーうぃずみー5分だけ!応援したいんだー…あれ?
「おはようございます!」は大好きな言葉


・エスペセプターを13~14kで殴ると非常にいやらしい
・バーサークドラゴンは後列G1を焼けることが重要!ここ重要!
・CBのご利用は計画的に


今更だけど
トリガーのパワーUP以外でそのトリガーが有効だったかどうかっていう

クリティカル:クリティカル+1で殴れなければ損
スタンド:スタンドできるユニットが居なかった場合損
ヒール:相手のダメージが多い場合発動しない、損

で、ドロー
いついかなるときも発動して損しない?マジで?

シールド値が5kなのは当然の措置よね
超今更
日々の記録とらば(0) | おたより(0) | top↑
Vを狙うかRを狙うか
タイトル通りです

▼定石(とおぼしきもの
☆基本的にはヴァンガードを狙う(重要)
○ヴァンガードにトリガーが乗ったらRを狙う
 →シールド値の要求を最大値で求められるようにする
○20k、21kが出せるラインは早めに潰す
・エスペシャルインターセプト持ちは殴る(っていいのかな?

問題は相手がG3を手札に抱え込んでいることが分かっている状態でのRへの攻撃
例えば場にボールス&マロンが揃っていて、相手がボールスを持っているのが分かっている場合
Rのボールスを殴るべきかどうか…悩

結局
・相手のダメージ次第
かな?

あとはこっちの手札が多ければヴァンガード狙った方がいいわけで…
結局ヴァンガード狙っちまえばいいんでねの?アレ?(´-ω-)?
テーマ:トレーディングカード - ジャンル:サブカル
ヴァンガードとらば(0) | おたより(0) | top↑
オバロエクス・オバロブレイジング・エクスブレイジング
脳内妄想メモ的な何か

・オバロエクス
Vオーバーロードの防御力と
Rエクスの攻撃力を生かすタイプ
相手Vが10kだとやたら強い
11kだとにゃんこ

・オバロブレイジング
エクスがVに立つとしょんぼりするオバロエクスよりも
どちらがVに立っても割と機能するタイプ
オバロエクスよりV10kは得意じゃないけど
対V11kはちょっと得意に

・エクスブレイジング
攻撃特化
とにかく20k・21kの打点で叩きまくることに特化

・オバロ4:エクス2:ブレイジング2
ごちゃまぜした感じ
良いとこどりになるか悪いとこどりになるかは神のみぞ知る
多分プレイング激ムズ

ロイパラはソウルセイバー入手したら考える!たけぇもん!
テーマ:トレーディングカード - ジャンル:サブカル
ヴァンガードとらば(0) | おたより(2) | top↑
今日も今日とてヴァンガード・ショップ大会/2011/6/5
テンション低いときのほうが勝てるのかなんなのか…
デッキは昨日と同じオバロエクス

1回戦目○
vsかげろう(ボーテックス・オバロ)
相手がボーテックスにライド、Rにオバロを2体コール
うん、V10kは得意中の得意なんだ…すまない
手札にオバロ握ってたのでボーテックスは最大20kなので終盤にガードしやす…って思ってたらクリ×2をチェック
2点だったので5点でセーフ…って終盤がどうこう言ってる場合じゃねいぞ!
Vオバロ&ジョカRエクス・バー、とりあえずキンナラ起動して20kライン作って凌ぐ、ヒールチェックでなんとか挽回
ありがたいありがたい…とりあえずそのまま防ぎきって勝ち

2回戦目○
vsスパイクブラザーズ
このデッキでV11k相手は初めてなんじゃないかなー…
こっちはやっぱ10k強要までが限界ね、相手は15k強要連打してくるも手札が息切れ
うん、これがスパイクブラザーズ
ベルガー&バーが強いです、こういうときバーを素引きすると強い

3回戦目○
vsかげろう&メガコロニー?(多色)
子連れのおとーさんと決勝戦(仮)
と言うか2週前に3人がかりで考えたデッキだけれども強いなー、超安価だけど!
デッキ内容知ってるぶん、こっちのが有利ね

3勝で優勝でしたん
賞品は無し…(´・ω・`)まぁ参加費要らないしね
プロモもカップボウラーとにょん…

通算49勝30敗に
あと1勝で公式大会50勝ーわーい
テーマ:トレーディングカード - ジャンル:サブカル
ヴァンガードとらば(0) | おたより(3) | top↑
今日も今日とてヴァンガード・ショップ大会/2011/6/4
と言うわけでジオグラフ・ジャイアントを無理やり使ってみたいデッキで参戦
して、その実態は割りと変哲のない所謂「オバロエクス」であります

G3/8枚
ドラゴニック・オーバーロード4
ドラゴニック・エクスキューショナー4

G2/10枚
ジオグラフ・ジャイアント2
ドラゴンナイト ネハーレン4
ドラゴンナイト ベルガー4

G1/15枚
鎧の化身 バー4
ワイバーンガード バリィ4
魔竜導師 キンナラ4
魔竜聖母 ジョカ3

G0/17枚
リザードソルジャー コンロー1
(☆)槍の化身 ター4
(引)ドラゴンダンサー モニカ4
(引)ガトリングクロー・ドラゴン4
(治)ドラゴンモンク ゲンジョウ4


1回戦目
vsかげろう○
今まで勝ったことがなかった相手!
うん、今日は勝った!
エクス&ガトクロの組み合わせって結構好き

2回戦目
vsノヴァグラップラー○
相手のG3事故!
なんと4枚しか入って無いとか何とか…うひー

3回戦目
vsかげろう○
キンナラで焼けるのはG1だけ
意外と勘違いしがち
そのお陰か勝利…?
今日初めてのVオバロ

4回戦目
vsロイヤルパラディン(騎士王)
先週も決勝戦やったのに!やったのに!
で、試合は完全に運勝ち
クリティカルとヒールを同時にチェックされて死んだ!と思ったら6点目でヒール
返しのターンのチェックでヒール引いてそのまま勝ち…うへぇ

4勝で優勝しちゃいました…
感想もそうだけど、今回構築で勝ってた所無い気がする…問題だなぁ

プロモはペタルフェアリー
優勝商品にアルフレッド・アーリーを頂きました
ブースター3パックとかよりも嬉しい!

通算46勝30敗に
勝敗数のカウントってデッキ単位でやらないと意味無いんだけどね

テーマ:トレーディングカード - ジャンル:サブカル
ヴァンガードとらば(0) | おたより(0) | top↑
| いちばんさいしょ |
さくしゃ

でんみぃ

Author:でんみぃ
ヴァンガードファイト中です!
岡山在住のファイターさん居たら
ご一報くださると幸せです


Maple Story
あんずサーバー

ぱるるでんこ(エヴァン)131
└焼き払え!フレイムホイール!

こむぎでんこ(キャノンマスター)136
└どっかーん

わらびでんこ(ボウマスター)137
└魔法少女


アラド戦記
カインサーバー

るるーる(ベラトリックス)66
└グングニルLOVEサンダ-

るるみぃ(トリックスター)51
└\フローレカライダ-!/

よんだひと
おすすめのほん
しおり
きょうのおてんき

-天気予報コム- -FC2-
おうえん
